78記事目・川内名物 しんこだんご「はなちゃんだんご」

おでかけ鹿児島

こんにちは、ちゃきんです

先日、鹿児島県は薩摩川内市にある「はなちゃんだんご」へ行って参りました

テレビや、Instagramの投稿などで見かけてから気になっていたお店です

妻も、このお店の噂を耳にしており、夫婦でも、いつか行ってみたい、買って食べてみたいと考えていました

そんな川内名物しんこだんごを取り扱われる「はなちゃんだんご」について、ご紹介致します

川内名物しんこだんご「はなちゃんだんご」で購入しました 撮影:ちゃきん

是非、お付き合いの程、宜しくお願い致します

場所(駐車場)

住所:鹿児島県薩摩川内市西向田町17−15

駐車場:専用駐車場はなし

「はなちゃんだんご」は、「川内駅」より1km程度の距離にあります

車だと、「4分」の道のりです

徒歩では「15分」ほど要しますが、川内を町を歩いて散策するなら、行けない距離では無いかなと思います

はなちゃんだんご」のお店は、国道三号線沿いにあり、専用の駐車場はありません

三号線沿いにある、薩摩川内市アーケード内に位置するお店 撮影:ちゃきん

車で訪れる際は、道路に駐車したまま、助手席のパートナーが素早く購入に走るか(交通量次第では、下車の後に一旦離脱)

最寄の有料パーキングへ駐車する必要があります

私が訪れた時は、近くのホテルへ宿泊していた事もあり、最寄の有料パーキングを利用しました

「はなちゃんだんご」のお店自体は、分かりやすく看板が飾ってあります

大まかな位置を事前に把握しておく事で、比較的簡単に、お店を見つける事が出来ると想います

営業時間(早めに開店して、売り切れ次第終了!)

Googleマップ上に記載されている営業時間は、「8:00~13:30」と記載されています(2024年7月28日時点)

私が訪れた「2024年7月20日」時点では、開店時間は「9:00」とGoogleマップ上へ記載されていました

当日、「9:00」より少し早めの「8:50頃」にお店へ到着すると、既にシャッターが開き、開店していました

店頭に立たれたいた女性スタッフの方へお話を聴くと、1人で切り盛りされ

早い日は、8時前にお店を開ける事もあるそうです

「はなちゃんだんご」を1人で営業される女性スタッフの方 撮影:ちゃきん

そんな話もあり、Googleマップ上に記載されている時間も「開店8:00」へと修正されたのかもしれません

因みに、「閉店時間」に関しては、明確には決まっていないとの事でした

Googleマップ上では、「13:30」と記載されていますが、

当日の朝に作った団子が売り切れた時点で、その日のお店の営業は終了

お一人で仕込み、作成、販売まで手掛けている為、1日に作る事が出来る量に上限がある様です

「お盆」や「年末年始」などでは、親戚の集まりに向けて、「100個」購入されている方もいらっしゃるらしく、

早い時には、「11:00頃」には売り切れてしまう事もあるのだとか

流石は、様々なメディアでも取り上げられる人気店

Googleマップ上で「営業中」と表記されていても、開店中のお店に巡り会えるかはその日の運次第

遠方から、「はなちゃんだんご」を目がけて足を運ぶ際には、早めの時間に訪れる事がオススメです

川内名物しんこだんごは、1本60円☆

掲載した写真にも写っていますが、取り扱う「しんこだんご」は1本「60円」

スタッフの方のお話を聴きながら購入本数を考えていると

「はい、これでも食べながらゆっくり考えてみらんね」

と言い、1本サービスでしんこだんごを頂いちゃいました

優しさ溢れるサービス精神に感謝です(有り難う御座います!!)

しんこだんごの味は、鹿児島の甘め醤油で味付けされており、焼いたお団子に抜群の相性です

何本でもいけちゃう、シンプルな味が堪りません☆

自宅の家族へのお土産と

お世話になっている親族へのお土産分を考え、

この日は合計「40本」を購入しました

家族へお土産として購入した「しんこだんご」 撮影:ちゃきん

40本購入しても、「2400円」

物価の高騰が進む昨今ですが、この値段はお財布にも優しいです

今後、値段設定が変更される可能性は十分にありますが、個人としては

お店の経営に差し支えない内容で、必要に応じた値段調整を行って頂き

多くの人に愛される「はなちゃんだんご」には、長く営業を続けて頂きたいな

と考えます

サービス精神に感謝(;。;)

購入し、車に到着してから気づいたのですが

購入した「しんこだんご」に加えて、サービスで「ふくれ菓子」が2つ(1袋に1つずつ)入っていました

サービスの「ふくれ菓子」 撮影:ちゃきん

最初に頂いたお団子に加え、スタッフの方のサービスの心遣いに感謝感謝です

勿論、毎回では無いと思いますが、この心遣いも、人気店であり「川内名物」と言われる所以なのだと感じます

因みに私は、既に「はなちゃんだんご」のファンとなりました

次の機会は、是非、家族揃ってお店へ行ってみたいと思います

おわりに

今回は、鹿児島県は薩摩川内市にある「はなちゃんだんご」をご紹介致しました

妻も、前々から気になっていた「しんこだんご」を堪能する事が出来、喜んでくれました

三人娘の中で、「あんこ」が苦手な長女も、「甘醤油」で味付けされた「しんこだんご」は気に入った様で、ペロリと食べていました

是非、また利用したおススメのお店です

川内へお立ち寄りの際に、是非、開店しているか覗かれてみて下さい

ここまでお付き合い下さり、誠に有り難うございます

またのお立ち寄り、どうぞ宜しくお願い致します

ちゃきん

コメント

タイトルとURLをコピーしました