10記事目・おでかけ、日置市美山エリア

おでかけ鹿児島

こんばんわ、ちゃきんです

本日は、雨の中、どうしても自然を感じたい衝動に駆られ、自宅の玄関前で「チェアリング(椅子に座って過ごす)」をやってみました

好みの飲み物と火で炙るお茶菓子をチェアリングのお供として準備

短い時間でしたが、雨の音を感じつつの外時間…何だかクセになりそうな一時でした(^^)

今回は、「おでかけ、日置市美山エリア」のタイトルで、「伊集院」から東市来町の「美山」へおでかけした体験を記事に致します

是非、お付き合い下さい(*^O^*)

旅の目的は「美山エリア」

おでかけの時期は、2022年11月です

秋がはじまり、紅葉がとても綺麗な季節でした

親戚との用事を夕方に控え、天気にも恵まれた為、折角なら約束までの時間を、集合場所近くに位置する「美山エリア」で過ごせたらと考え、家族揃ってのおでかけを計画致しました

私自身、幼い時期を日置市で過ごしていた事もあり、「美山」は懐かしさを感じる場所の1つです

社会人になってから、随分遠ざかっておりましたので、企画時点より数年ぶりの美山散策に心躍りました

調べてみると、おしゃれなカフェもオープンされる等、鹿児島の情報誌等でも注目が集まるエリアに変化を遂げている様子

期待を募らせ散策し、結果、満足出来る楽しい時間を過ごせました\(^O^)/

スタートは「伊集院IC」

おでかけの始まりの地点は「伊集院IC」です

伊集院から出発し、美山エリアを経由して集合場所である「いちき串木野市」を目指すルートとしました

「伊集院IC」は鹿児島中央駅から車で「18分」の場所に位置します

伊集院市街にも近く、気になるお店(拉麺、キャンプ場、地鶏、チーズケーキ等)が多く出店される町「伊集院」にアクセスし易い、ポイントとなる場所です(^_^)

①ココノワ ブレッド

伊集院ICより車で「1分」の場所に位置するパン屋、「ココノワ ブレッド」さん

鹿児島の情報誌「TJ鹿児島」の記事や、Instagramの投稿でも注目されている、人気のパン屋さんです

このお店は、「11:00」開店であり、月、火、木、金、土が営業予定となっております

記事で見かけたパンが、具材たっぷりでインパクトを感じ、機会があれば是非是非、立ち寄りたいお店でした

この機会のおでかけも、このお店の開店時間に合わせ、自宅を出発しました

Instagramの記事によると、土曜は開店前から行列が出来、人気の商品は昼過ぎには売り切れになる事も…

そんな内容に心配を覚え、「10時30分」の到着を目指しました

実際、土曜の10時25分頃にお店に到着すると、お店の前には既に5組(人数にして13人ほど)の行列が…(゚Д゚)!!!!

人気のパン屋さん、流石です☆

以前より気になっていたお店に、ようやく来る事が出来た気分高揚で、待ち時間もお店の看板や、娘たちの写真を撮影するなど、楽しく、あっという間に過ぎる幸せ時間でした(*^O^*)

お店の看板、ロゴもお洒落です 撮影:ちゃきん

当時は感染対策の為、入店は2組ずつの案内(お店自体、そんなに広くないこともある為)

開店から待つこと15分程度で、私達家族も入店する事が出来ました

遂に念願のパンとご対面☆

私達が入店した際には、次々の焼き上がったパンが運び込まれていました

人気のパンは数種は残り僅かの状況でしたが、ほとんどの種類のパンの在庫があり、どのパンを選ぼうか、目移りが止まらない、素敵な空間でした

後続に並ぶ方々にも配慮しつつ、「ちょっと買いすぎかな(^0^;)」と思うくらいの量を購入致しました

購入したパンは、期待を裏切らないたっぷり具材(*^O^*)☆☆!!!!

えびカツバーガー めちゃうまです☆ 撮影:ちゃきん
この卵焼きのダイナミックな大きさ!!!このパンを求めて行きました 撮影:ちゃきん

この後に紹介する公園で、シートを敷き頂いたのですが、めちゃウマでした(*^O^*)

少しくらいはスケジュールを無茶してでも、また行きたいと思うお店です

②城山公園

ココノワブレッドより車で「7分」の場所に位置する「城山公園」

・購入したパンを屋外で楽しめる場所

・美山エリアへの導線となる位置

・遊具があり、子ども達が楽しめる

・紅葉が綺麗

この様な条件を元に検索し、探し、たどり着いた公園です

私達が訪ねた2022年11月は、一部の遊具が工事中でした

それでも、展望台となっている遊具、ピクニック気分を楽しめる環境(屋外で頂くパンは、5倍美味しさが増します☆☆☆)、高台に位置する事から素晴らしい景観を楽しめました

展望台遊具 撮影:ちゃきん
公園は手入れが行き届き、綺麗でした 撮影:ちゃきん
展望台からの素晴らしい景観☆ 撮影:ちゃきん
うっすらと「桜島」の姿も確認できました 撮影:ちゃきん

パワーを感じられる2本の巨木もありました、その大きさに圧倒されます

巨木から感じる、ぱわーっ!!! 撮影:ちゃきん 

また、思いがけず紅葉が楽しめるポイントもあり、紅葉の時期は、穴場的位置で人の混雑を避けて楽しめる、貴重な場所に感じられました(*^O^*)♪

紅葉、また見に行きます 撮影:ちゃきん

③美山エリア散策

城山公園より車で「7分」移動し「美山エリア」

駐車場は、美山の観光案内所の役割を担う「美山笑店」の近くに位置する無料駐車場を利用できます

美山笑店は、私達が訪ねた際はお店が閉まっていましたが(土曜日)、お店の敷地内にある掲示板に、町歩きのおともとして使用出来る「美山MAP」が紙面として準備されていました

この「美山MAP」を見ながら散策ができる様、関係者の方々の配慮が感じられました☆

「美山MAP」を参考にし、「美山陶遊館」「美山竹林ロード」と歩いて巡る

ゆったりとした時間が流れ、竹林の中に混じる紅葉の景色も併せて、楽しむ事が出来ました(^_^)

美山竹林ロード① 竹に囲まれた景色が気持ち良し☆ 撮影:ちゃきん
美山竹林ロード② 階段さえも素敵な景色 撮影:ちゃきん

子どもの頃に、同じ竹林の道を歩いた記憶がおぼろげに残っているものの、きっと、年齢を重ねた今の方が、1つ1つの景色を噛みしめ、心より楽しめた様な気がします

記憶に残る時期から10年以上の月日が流れ、家族で散策出来た事は、良い体験でした(^_^)

④HIOKI CHAHO

美山エリアの散策を一周した後は、駐車場に戻って参りました

最後に立ち寄ったお店は、「美山笑店」近くの駐車場より徒歩で「5分」の場所に位置するお店

「HIOKI CHAHO」さんです

お店の表記とロゴからお洒落さん 撮影:ちゃきん

営業時間は「10:00」から「17:00」の様です(火曜日が定休日)

茶畑に囲まれたお洒落な雰囲気

茶畑好きな奥さんも、気に入ってくれた様でした(^_^)

座席は、屋内と屋外のテラス席が用意されています テラスは注文数の分だけ座席使用が可能な様です 撮影:ちゃきん

このお店も、鹿児島の情報誌や、Instagram、YouTube等、複数の記事で取り上げられており、以前より気になっているお店の一つでした

折角なので、周囲の茶畑から収穫した「お茶」を使った飲み物を3つ注文

お茶を使用した飲み物 見るからにお洒落 撮影:ちゃきん

子ども達には、ほんのり苦みが感じられた様でしたが、とっても美味しく頂きました

徒歩による散策後の喉の渇きが、飲み物で潤されました(*^_^*)

⑤散策終了へ

HIOKI CHAHOを後にし、元の駐車場へ

美山エリアの滞在時間は、だいたい2時間くらいでした

久しぶりの散策を、たっぷりと楽しむ事が出来ました

美山エリアには、今回立ち寄る事が出来なかった、幾つもののカフェや魅力的なお店があり、「沈壽官窯」を代表とする観光スポットも設けられています

鹿児島県内の方にとっても、少し足を延ばして「非日常的な空間」を味わって頂くには、非常におすすめ出来る場所だと思います\(^O^)/

おわりに

今回は、「おでかけ、日置市美山エリア」のタイトルで自身の体験を振り返り、記事にさせて頂きました

2023年のGWも始まり、各地の観光スポットもこれから賑わう事と思います

今回の「美山エリア」に関する記事が、皆さんのおでかけに向け、少しでも参考になれば、非常に嬉しく思います(^_^)/

おでかけの際は、安全運転にてお気をつけ下さい

ここまでお読み下さり、誠に有り難うございすm(_ _)m

またの機会も、是非とも、お立ち寄り頂けますと幸いです

コメント

タイトルとURLをコピーしました