19記事目・習慣の効果を感じる

私の話

おはようございます、ちゃきんです

朝時間を活用して、ブログ記事を1つ書き上げる作業の定着が短期目標です

1ヶ月くらい試行錯誤して、達成できる様に、努力します

先日の週末は、土曜がお仕事、日曜がお休みでした

1週間前、キャンプを企画していた土曜と一変し、ま~この週末の天気の良いこと良いこと

余りの天気の良さに、悔しさを感じました

6月後半に「リベンジ」として企画しているキャンプパイセンとの予定

実現を切に願います!!

土曜、天気の良い中、でかけたい思いを我慢してのお仕事

翌、日曜は、その思いを少しでも晴らすべく、2週続けて、熊本県は水俣市にある「エコパーク水俣」へ、3人娘と一緒にでかけて行きました

この日まで、「ローズフェスタ・春2023」がバラ園で開催中であり、天気も良かった為、人で賑わっていました

今回は、我々はバラ園とは道を挟んで反対に位置する「公園」が目的地

「エコパーク水俣」は、遊具も敷地内2箇所に設置され、子ども達がのびのびと遊べる環境が整備されています

天気が良い日は、ピクニックにも非常に適した場所で、この日も多くのピクニックのお客さんがいらっしゃっていました

本当、暑いくらいの日差しの中、空が晴れ、爽快な気分を味わえました

木々と遊具と晴れた空☆爽快ですっ! 撮影:ちゃきん

水俣市は、自宅からそんなに遠くない事から、子ども達が小さい頃(保育園時代)からよく公園も利用しています

しかし、新型コロナウイルス感染症の影響で、「県外への外出」が規制されていた事で、同公園は数年ぶりの利用でした

この数年の内に、子ど達は全員小学生へ

その分、私自身、年齢を重ねた訳ですが

子ども達のペースに合わせて、動き回ってみても、「あれ?案外動けるっ!?」

数年ぶりの来園ですので、記憶が曖昧な部分もありますが、明らかにパワーアップしている娘達のペースで遊んでも、記憶の中の数年前の自分より、息切れしない、疲労を感じない私がいました

地道にコロナ禍の中、2年半以上続けている運動習慣が、少しは実を結んでいる事を感じた瞬間でした

 習慣に関する記事は、こちらとなります 

 → 6記事目・朝の過ごし方   → 14記事目・夜のルーティーン ストレッチポール 

今の所、この記事を書いている翌朝も、遅れてくる筋肉痛はありません

運動にせよ、読書にせよ、子ども達との向き合いも含め

習慣効果で、積み重ねる事の力は大きいのだと、改めて感じます

習慣とは別の話ですが、

長女の3歳の頃、余裕でくぐり抜ける事が出来ていた、公園内の「とあるトンネル場の遊具」が、10歳の長女には、トンネルが小さく、くぐり抜ける事が難しくなっていました

「あんなに、小さかったのに”い”い”い”いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい(;。;)」

長女を含め、3人の娘の成長を感じ

ノスタルジーな思いに駆られました

そんな事を考えつつ、今週もはじまります

今度の週末には、県外への一泊二日旅が控えます

1週間、頑張って参りましょう

ここまでのお付き合い、有り難うございます

ちゃきん

↑習慣効果が魅力的すぎる大好きな作品(映画も見に行きました)

コメント

タイトルとURLをコピーしました