37記事目・無意識な思考の癖に気づく 中野信子さんの著書 「空気を読む脳」

続ける、読書

こんにちは、ちゃきんです

「中野信子」さんが執筆された、2020年出版の著書「空気を読む脳」を読みました

今回は、本書籍の感想と学びを記事に致します

是非、お付き合いの程、宜しくお願い致します

1つでも、皆さんにとって自身の思考の整理や、人間関係に役立つ内容を共有出来ますと幸いです

興味を持って頂けた方は、是非1度、本書籍を手に取って頂けたらと考えます

感想

著者の「中野信子」さんは、脳科学者の立場で豊富な知識を生かして、多くの興味深い書籍を執筆されています

また、「ホンマでっかTV」等、数々のメディアにも出演され、ご活躍されています

以前出演されていた「情熱大陸」では、普段なかなか見る事が出来ない、著者の人間性を垣間見る事が出来、同放送回を夫婦揃って楽しめた事、より「中野信子」さんに興味を抱くきっかけとなった事を記憶しています

この書籍「空気を読む脳」を読み、これまで自分が無意識に選択した事、何かの物事に出会った際に生じていた考え方が、多くの先行研究の結果から、ある程度の傾向が示されている事を知り、驚きました

「この考え、選択は自分のオリジナル!!」

と本人が思っていたとしても、それは日本人という事だったり、両親譲りだったり、性別や年齢による影響を受けた思考の癖や傾向が、知らず知らずの内に存在する様です

著名人の不倫へのバッシング、男女別の容姿に対する潜在意識の中の評価、脳の成熟による年齢別のパートナー選びの傾向の変化・・・

これらに対し、脳科学の観点では、無意識に、まるで空気を読む様に自然に行う思考の傾向があるという事を、私自身、本書ではじめて学びました

本書の中では、項目毎に具体例も書かれている事でイメージし易く、また自分自身の経験を振り返り、共感する部分が多数ありました

付箋の様子 撮影:ちゃきん

自分自分、「若気の至り」とも思える20代の頃のあんな事やこんな事の選択や行動を振り返り、こっぱずかしい思いに駆られる出来事・・・

結婚して10年以上が経過する奥様との出会いのタイミングや馴れそめ、そして結婚してからの幾つものやり取りや思い出・・・

日々、思考錯誤を重ねながらの、子ども達との向き合い方・・・

お仕事での立ち振る舞い・・・

他には、才色兼備とも思える、あの方がパートナーにあの方を選ばれた事への驚き(本人達にしか理解出来ない世界だと思いますので、これは余計なお世話ではありますが(^0^;))

結果、ご結婚されてから数年経過し、本人からたびたび聞こえてくるパートナーへの不満・・・

「・・・」という思いに幾つも駆られつつも、これまでを振り返り、「もしかしたら、傾向としてあの頃の自分は選択していたのかもしれないな」と、本書の多くの内容へ妙な納得を感じました

勿論、あくまでも「傾向」や「癖」ですので、最終的には自分で頭を捻り、腹をくくった上で選択し、行動して来た事が現在に繋がっています

(本書でも、最終的には「個人の選択」による結果の積み重ねである事が書かれています)

それでも、私は本書を読んだ事で、過去を振り返った時の気持ちが少し軽くなりました

ちょっと気持ちが楽になりました

これから先の選択をする際にも、「咄嗟の衝動」に捕らわれない様、ブレーキを踏める様になると期待を持てます

1度読んだだけでは、豊富な本書籍の内容の全てを理解する事は難しいです

ただ、書籍の内容を先ずは知識として知り、頭の片隅に置いておくだけでも、「無意識な思考の癖」に流される事が軽減し、重要となるその時々において気づくきっかけになると考えます

このタイミングで、本書に私は出会う事が出来、非常にラッキーでした

本書を選び、オススメしてくれた奥様へ感謝します

(素直に感謝出来る事も、脳科学の観点では脳の成熟が関係しているのだそうです)

おわりに

本書籍「空気を読む脳」は、脳科学の観点より興味深い内容が多く書かれた1冊でした

1つでも、皆さんにとって自身の思考の整理や、人間関係に役立つ内容を共有出来ますと幸いです

この記事を通じて興味を持って頂けた方は、是非1度、本書を手に取って頂けたらと考えます

ここまでお付き合い下さり、誠に有り難うございます

またのお立ち寄りも、是非、宜しくお願い致します

ちゃきん

コメント

タイトルとURLをコピーしました