46記事目・4年振りの開催! 野田郷(のだごう)夏祭り in出水市野田町

おでかけ鹿児島

こんにちは、ちゃきんです

今回は、8月に出水市野田町で開催された「野田郷(のだごう)夏祭り」へ参加した事を振り帰り、記事に致します

「野田郷駅」から眺める夕日 撮影:ちゃきん

8月のはじめにJRを使用して川内駅まで向かい、終電までの時間、駅周辺を散策した事で、「電車ででかける事」の味を占めた私です

 →42記事目・終電まで堪能!川内駅・駅周辺遊びin薩摩川内市

「野田郷夏祭り」は、感染対策の影響の受け、ようやく今年、4年振りに開催となった様です

地元の方々による、暖かい雰囲気を感じられるお祭りでした

是非、最後までお付き合いの程、宜しくお願い致します

野田郷夏祭り・基本情報

  • 開催日:2023年8月19日(土曜)

例年、「8月第3土曜日」が開催日となっている様です

  • 開催時間:18時~
  • 開催場所:出水市野田運動場

住所:鹿児島県出水市野田町上名6164

  • 駐車場:有り

駐車スペースには限りがありますので、公共交通機関を使用した移動がオススメです

  • 交通アクセス

肥薩おれんじ鉄道「野田郷駅」から、徒歩約10分で会場まで到着致します

今回は、「鹿児島中央駅」からだと、「JR鹿児島本線」に加え、「肥薩おれんじ鉄道」も利用した移動となります

まず、JR鹿児島本線へ乗車し「鹿児島中央駅」から「川内駅」まで移動します

「川内駅」から肥薩おれんじ鉄道へ乗り換え、9駅乗車し「野田郷駅」まで向かう道のりです

時間にして、約1時間50分の移動を要しますが、

時間に余裕さえあれば、渋滞や到着先の駐車スペースに悩む事なく

まったりと、道中からお酒を堪能出来る電車旅が、贅沢な楽しみ方の1つだと思います(^_^)

いざ、野田郷駅へ

ここから、実際の様子を振り返って参ります

「肥薩おれんじ鉄道」へ乗車し、目的地へ向かいます

おれんじ鉄道の最後尾からの景色 撮影:ちゃきん

車内には、お祭りに向かう学生さん達数組が乗車していました

そんな学生さんの姿を見て

かつて、私も学生の頃に、電車を利用してお祭りへ出掛けていた事を思い出し、懐かしく感じました

電車に独り乗車し、お祭りへ向かうなんて事は、10年以上振りの経験であり

何だかワクワクして、楽しい時間でした

今回、祭りへの行きは「独り」で向かい、現地にて、所用があり、先に向かっている家族と合流する運びです

まったりと電車で揺られながら移動し、「野田郷駅」で下車します

下車すると、夕日の光が差し込む時間帯であり、電車と夕日と景色がとても綺麗でした(写真は上へ掲載)

初めて下車した「野田郷駅」

「野田郷駅」入口 撮影:ちゃきん

駅構内を見ると、「開業100周年」の掲示がありました

駅構内の様子 撮影:ちゃきん

小さくとも、多くの人々の生活を支えて来た、歴史ある駅の様です

駅んぽ入口部分には、可愛らしい「顔出しパネル」が設置されていました

夕日に照らされて、雰囲気ある写真になります

「野田郷駅」にある顔出しパネル 撮影:ちゃきん

この時は「独り」で、お祭りへ向かう他の方々もいらっしゃいましたので、流石に「顔出し」の撮影は控えました(^0^;)

次の機会、子ども達と来た際に、是非撮影出来たらと思います

「野田郷夏祭り」会場へ到着

「野田郷駅」から徒歩で移動し、会場となる「出水市野田運動場」へ到着です

19時前頃の到着でしたが、既にお祭りのプログラムは進行しており、地元の方々を中心とした多くの人で賑わっていました

夏祭りで賑わう会場① 撮影:ちゃきん
夏祭りで二賑わう会場② 撮影:ちゃきん

4年振りの開催という事もあり、夏祭りへ向けた人々の思いも、高まっていたのかもしれません

夏祭りの会場は、地元の子ども達が制作した、「手作りのランタン」も多く飾られており、懐かしさも漂う雰囲気です

手作りのランタン① 撮影:ちゃきん
手作りのランタン② 撮影:ちゃきん

「野田町」は、自分が育った町ではありませんが、

かつて、友人達と地元のお祭りへ参加していた時を思い出す時間となり、ノスタルジーを感じました

堪能する「野田郷夏祭り」☆

会場で家族と合流し、思い思いに夏祭りを堪能致します

事前に購入し、保冷バッグに入れて用意してきた缶ビールを、早速頂きます

乾杯っ(Cjeers)!!

お祭りで頂く缶ビール 格別ですっ☆ 撮影:ちゃきん

ビールのお供は、屋台で販売されている「たこ焼き」を購入し頂きます

魅力溢れるたこ焼き 撮影:ちゃきん

屋台のたこ焼きは価格が割高でも、お祭り効果と、美味しさの魅力でついつい購入してしまうから不思議です

「外飯(ソトメシ)効果×お祭り効果」が合わさった魅力には、私は勝てません(^0^;)

まったり過ごしていると、夏祭りのステージイベントも進行され、盛り上がりを見せます

ステージの様子 撮影:ちゃきん

間近で打ち上げられる、花火大会

夏祭りのプログラムの終盤、「20時40分」からは、花火の打ち上げも行われました

打ち上げの時間は、「20時55分」までの「15分間」と限られた時間ですが、

会場近くの、見える位置から打ち上げ作業が行われ

間近に上がる花火は、空気の振動も身体に伝わってきて、迫力満点でした

限られた時間の中、迫力も感じられ、種類も凝った花火もあり、非常に楽しむ事が出来ました(^_^)

おわりに

今回は、出水市野田町で開催された「野田郷(のだごう)夏祭り」へ参加した事を振り返り、記事に致しました

「野田郷(のだごう)夏祭り」は、決して、規模が大きいお祭りではありませんが

地元の方々の思いと、懐かしい雰囲気を感じられる非常に楽しめるお祭りでした

今年(2023年)の夏祭りは終わりましたが、この記事が、今年から再開し、来年、再来年と続いていくだろう「野田郷夏祭り」へ参加する方に向けて

何かのお役に立つ事が出来ますと、嬉しく思います(^_^)

ここまでお付き合い下さり、誠に有り難うございます

またのお立ち寄り、是非、宜しくお願い致します

ちゃきん

コメント

タイトルとURLをコピーしました