49記事目・目の前の人を大切に! キングコング「西野亮廣講演会」in霧島市隼人町

おでかけ鹿児島

こんにちは、ちゃきんです

今回は、鹿児島県は霧島市隼人町で開催された、「西野亮廣」さんの講演会へ参加した事を振り返り、ご紹介致します

会場内の一番大きいポスター 撮影:ちゃきん

講演会に参加した私の率直な感想は、シンプルに、想像以上に西野亮廣さんが格好良かった!!

生の西野亮廣が格好良すぎました

ご自身でも、登場された冒頭で、「格好いいのが、やって来ました~」的な事を言って、会場を笑いに包み込んでいました

格好良いのが、ボケになるという羨ましい限り(^_^)

講演会は1時間30分間の予定時間を過ぎ

西野亮廣さんによる、怒濤の約1時間45分の話に惹き込まれ、すっかり私自身、「顧客」から「ファン」化した時間でした

時間が過ぎる事で、会場は更に盛り上がっていました 撮影:ちゃきん

少しでも、当日の雰囲気を共有し、皆さんの刺激や、学びや新しい事への挑戦のきっかけに繋がりますと嬉しく思います

是非、最後までお付き合いを宜しくお願い致します

講演会のテーマは「夢と金」

講演会のテーマは、「夢と金」

今年の4月19日に、発売された西野亮廣さんの書籍「夢と金」に書かれている事が、講演会のテーマとなっております

普段、図書館で本を借りる事や、Kindleで本を読む事が多い私ですが

数年ぶりに、紙の書籍を実際に手に取って購入した本がこの「夢と金」です

内容が非常に興味深く

かつ、とっても読みやすい一冊です

そして何より、実際に購入に至った最大の理由は、家族へこの本を共有したかった為です

この本を手に取り、私が貼りたくった付箋の箇所を見て、娘達が何を思うのか

これからも一緒に歩み続けていく奥様と、お金に関する共通言語が増える事で、どんな未来が待っているのか

そんな事が起きるだろう未来に興味を抱き、実際に書籍の購入に至った次第です

奥様は、実際に読み終え、本の内容について振り返り、お互いの価値観を交えて話す事が出来ました

小学生の娘達は、何とか現在小学5年生の長女へ書籍を渡したところ、少しだけ読んでくれました

「お金って大事なんだね~」と言っていました

が、他に興味がある事が多い様で、現在は途中で止まっている様です(^0^;)

頃合いを見て、また本書を薦めてみる事と

自然に、いつか本棚に並んでいるこの本を手に取ってくれる事を、期待します

過去の記事でも、少しだけ書籍「夢と金」について投稿しております

宜しければ、こちらもお立ち寄り下さい(^_^)

 →20記事目・書籍「夢と金」 娘へ渡します

 →27記事目・「夢と金」からの学びを生かす ハイスペックは他者満足 オーバースペックは自己満足

いざ、講演会会場へっ!

今回の講演会は、霧島市隼人町にある「隼人農村環境改善センター」が会場となり、開催されました

車の移動で、「鹿児島中央駅」から「約40分」の位置にあります

会場への入場開始が「17時30分」

駐車場の数にも限りがあるという事前案内を受け、心配性な私は、専用の駐車場に「15時」には到着致しました

駐車場入口の案内板 撮影:ちゃきん

いやいや、あのキングコング西野亮廣さんの講演会でしょ・・・

西野亮廣さんのオンラインサロンへ入会されている皆さんとかが多数参加され、駐車場へ駐車するスペースなんて、なかなか確保する事は難しいかもしれない・・・

午前中の仕事終わりに、最大限、急いで駆けつけるけど、15時到着じゃ、もう会場近くへの駐車は出来ないかもしれない・・・

そんな思いを抱き、ドキドキしながら専用の駐車場へ到着・・・

15時到着時の駐車場の様子 撮影:ちゃきん

駐車場、めっちゃ空いてる~~っ!!

駐車場への到着、スタッフさんを除き、思いがけず私が一番乗りでした(*^O^*)

青空の下、気持ちの良い田園風景が広がり、思わず景色を撮影しちゃいます

事務局からの事前連絡にて、会場入口部分へ並ぶ事が許される時間が「17時」となっておりましたので、当然と言えば当然の結果なのかもしれません

そんな一番乗りで、ほぼ貸し切り状態の駐車場から5分くらい歩き、会場である「「隼人農村環境改善センター」」へ向かいます

会場となる「隼人農村環境改善センター」の外観 撮影:ちゃきん

会場となる建物に近づくと、会場近くの駐車場(スタッフ専用)へ西野さんの顔写真が印刷された、ポスターが掲示されていました

会場入口部分の西野さんのポスター 撮影:ちゃきん

西野さんのポスターを見て、一気に講演会に向けた気持ち、テンションが高まりますっ☆

この時点で、時間は「15時15分」

ポスターの上に掲示されている様に、やはり「入場待機は17時から」という事

こういったお約束は、皆がきちんと守ってこそ心から楽しめると思いますので、いったん会場から離れます

会場内で、スタッフの方々が慌ただしく準備をしている姿を遠目から眺め

多くの方々の思いと作業の積み重ねで、講演会当日を迎えられている事を再確認致します

スタッフの皆様、有り難うございます(;。;)

会場から離れる前に

人気の少ない内を狙って、持参した「夢と金」の書籍と、ポスターの写真を撮影します

西野さんのポスターと「夢と金」 撮影:ちゃきん

スタッフの方へご迷惑とならない様、撮影後は足早に会場を一度離れます

会場近くは、田園風景と、道の脇に小さな川が流れており、待ち時間の間、周囲を歩いて散策するにも気持ちの良い環境でした

周囲の田園風景 撮影:ちゃきん
道路脇の小さな川も、雰囲気良かったです 撮影:ちゃきん

そんな自然を感じられる道の抜け、向かった先は

「MEGAドン・キホーテ霧島隼人店」

ドンキホーテの外観 撮影:ちゃきん

自然を感じられる田園風景から、一気に大きな店舗が並ぶエリアが広がります

午前中の仕事終わりで、昼食を摂らずに霧島市まで駆けつけていましたので、食料等の調達を致します

ドンキホーテを堪能し必要物資の調達後は、駐車場へ一度戻り、再度、講演会会場へ

無事、17時から会場入口へ整列し、先頭の方から数えて、一般席の「6番目」に位置取ることが出来ました(^_^)

気合い入れて早く到着してしまいましたが、近くの散策も出来た事で、ちょっぴり霧島市隼人町を楽しむ事ができ、収穫有りの時間でした☆

「講演会」会場内の様子

入場開始となる「17時半」を迎え、遂に講演会会場へ入場します

会場内にも、西野さんの顔写真入りの講演会ポスターが、至る所に掲示されており、会場の盛り上がりを感じます

会場内の様子① 撮影:ちゃきん

会場内では、「夢と金」の書籍と、「チムニーコーヒー」の販売も行われていました

書籍とコーヒーの販売スペース 撮影:ちゃきん

「チムニーコーヒー」は、西野亮廣さんが経営される「チムニータウン」の関係スタッフの方で販売されているコーヒー

音声プラットフォームの「Voicy(ボイシー)」等で西野さん関係の発信に注目されている方なら、一度は耳にした事があるだろう、その界隈では有名なコーヒーです

認識が誤っていたらすみません(^0^;)

西野さん自身も毎日飲まれている、ラオスのコーヒー豆を使用された、こだわりのスペシャルティコーヒーとの事です

各地の講演会等で販売されている噂は耳にしていました

もしかしたら、今日も販売されているかも・・・と期待していた為、販売されている事を知り、とても嬉しかったです☆

その為、無事に席を確保した後、ソッコーで販売スペースへ並び、念願だったチムニーコーヒーを購入します

チムニーコーヒー(加糖)・西野さんのポスターの前で 撮影

こちらは、カフェオレベース(SWEET・加糖)タイプです

コーヒー好きの奥様へのお土産として購入致しました

こちらは、「チムニーコーヒー(CHIMNEY COFFEE)」の公式オンラインストアでも2本セットで購入出来ます

リンクは「こちら」です。ご興味ある方は、覗いてみて下さい(^_^)

しっかり、会場で頂ける、自分の分も購入しました(講演会場の座席では飲食禁止の為、受付フロア内で頂きます)

チムニーコーヒーを飲む西野亮廣さん 撮影:ちゃきん

ボトルのチムニーコーヒーを撮影した時と同じ様に

西野さんのポスター前で撮影をしようとした際、丁度ストローが、ポスターの西野さんの口元へ・・・

1枚目は気付かず撮影していたのですが、たまたまの構図に気付いた2枚目からは

どうやったら、西野さんが実際にストローを加えている様に見えるか!?

に焦点をあてて、何枚も撮影している私がいました

ファンの方、オンラインストア会員の方に怒られそうです(^0^;)

「悪気」ははじめ無かったのですが、「悪戯」心は芽生えてしまった事を白状致します

申し訳ございません

そんな受付フロアでの時間を過ごし、いよいよ「18時30分」より西野亮廣さんの講演会開始です

入場口では、一般席の列、先頭から6番目に並べたお陰で、一般席の中の最前列、中央の席を確保する事が出来ました

一般席最前列・中央席から見た舞台の様子 撮影:ちゃきん

講演会開始の定刻を迎え、いよいよ西野亮廣さんの登場です

西野さんによる怒濤の1時間45分

講演会の予定時間は、18時30分から20時までの1時間30分

話に熱が帯び

西野さんから予定時間を超過するかもしれない事が話されると、会場から歓迎の拍手が湧き起こっていました

結果、終了予定を15分程過ぎた「約1時間45分」の講演会

内容がとっても面白く

西野亮廣ワールドへ惹きこまれ

あっという間に感じた1時間45分でした

大事で真面目な話の中、しっかり笑いも取っていました

話し方の抑揚や言葉選び

舞台上を移動されるペース

周囲を丁寧に見渡す振る舞い(話される時は、身体が向いている方向を丁寧に見つめる)

印象付けの効果を感じられる、自然な身振り手振り

話す内容自体の「バーバル」な情報は勿論のこと

それ以外の「ノンバーバル」な西野亮廣さんによる立ち居振る舞いの1つ1つが魅力的に感じられました

話の内容は、書籍「夢と金」に書かれている事をベースに話される中

書籍の中には書かれていない事

書籍発売以降に西野さんが経験された出来事や学びを含め、非常に濃厚な話を展開して下さいました

プロの話し手

1流の芸人さんとして、実際に活躍されている方の「話す力、伝える力」に魅了された時間でした

講演会の様子は撮影禁止であった為、写真は残せておりませんが

少しでも、今日の講演会からの学びを持ち帰ろうと、メモ帳へペンを走らせました

講演会のちゃきんメモ① 撮影:ちゃきん
講演会のちゃきんメモ② 撮影:ちゃきん

走り書きの為、私以外には解読出来ないメモ書きです

最早、私本人も、何て書いたら戸惑う部分もあります(^0^;)

今、メモの内容を振り返ってみても、学びの多い、濃厚な講演会でした

現代が「コミュニティ」の時代である事

これからは、「人」検索でひっかかる存在を目指す必要がある事

「人」検索で選んでくれる人の事を「ファン」と呼ぶ事

「ファン」は安く買いたい人では無く、その人を「応援したい」と考える人であるという事

これらが、メモに書かれた内容を振り返り、特に印象に残っている、私の心に響いた部分です

「人」検索でひっかかる存在に少しでも、1日でも早くなれる様に

今できる事をコツコツと積み重ねる事

何らかの「コミュニティ」に所属し、「コミュニティ」の人を大切にする事が、とても大切なのだと感じます

講演会の最後のまとめとして西野さんが仰っていた内容は、

講演会のまとめ 撮影:ちゃきん

「目の前の人を大切にする」

シンプルな内容ですが、本質を捉えたメッセージだと感じます

奥様、こども達、支えてくれる職場のスタッフ、友人

今回の学びを生かし、私も、自分の目の前の人、手の届く人を大切していこうと思います

講演会の一部の話が「YouTube」で無料公開中

講演会の後日談となります

先日投稿されたキングコングのお二人によるYouTubeチャンネル

「毎週キングコング」の動画にて

講演会でも話された「VIP戦略」に関するお話が公開されました

 その動画がこちらです↓

私自身、講演会の内容を復習する事が出来、非常に有り難い限りです

貴重なお話を、1人でも多くの方へお届けする為、無料で公開する西野亮廣さんをはじめ、関係者の皆さんの心意気に感謝感謝です

おわりに

今回は、鹿児島県は霧島市隼人町で開催された「西野亮廣」さんの講演会へ参加した事を振り返り、ご紹介致しました

学びを生かせる様に、目の前の人を大切にする事を自分に言い聞かせ、日々、振る舞って参ります

繰り返しになりますが、西野亮廣さんの書籍「夢と金」

自身の学びにも、家族への贈り物にも、オススメの1冊です

ここまでお付き合い下さり、誠に有り難うございます

またのお立ち寄り、宜しくお願い致します

ちゃきん

コメント

タイトルとURLをコピーしました