52記事目・4年振りの開催! ながしま造形美術展 in出水郡長島町

おでかけ鹿児島

こんにちは、ちゃきんです

今回は、出水郡長島町で開催されている「ながしま造形美術展」について、ご紹介致します

空き缶で作られた作品名「令和メカ吐斗呂(トトロ)」 撮影:ちゃきん

この「ながしま造形美術展」

通常は2年毎の隔年に開催されるイベントです

しかし、前回の開催機会であった「2021年」は、コロナウイルス感染症の影響が大きく、泣く泣く開催を見送る運びに

そんな2021年を乗り越え、遂に4年振りの開催に至ったのが、今回2023年の「ながしま造形美術展」との事です

4年振りの開催という事もあってか、訪れた時間が午前中だったにも関わらず、多くのお客さんで賑わいを見せていました

「2023年11月12日(日曜)」まで開催予定の「ながしま造形美術展」

この記事の紹介を通し、1人でも多くの方が興味を持たれ、イベントへ足を運ばれる事を願います

どうぞ、最後までお付き合いの程、宜しくお願い致します

造形展 会場全体の様子 撮影:ちゃきん

第19回「ながしま造形美術展」の概要

  • 開催期間:2023年10月14日(土曜)~11月12日(日曜)

通常、2年毎の開催となる為、今回の開催期間を逃すと、次回開催は「2025年」となる見込みです

何があるか分からないこの時代

是非、2023年開催のこの機会に、足を運んで頂きたいと考えます

 →長島町のホームページは「こちら」です

  • 入場料:無料

毎回、訪れる度に驚くのですが、素晴らしいクオリティ、そして多くの方々の協力で成立しているイベントにも関わらず、この「ながしま造形美術展」は入場料が「無料」なのです

なんでっ(゚Д゚)!!!!?

どこで採算性を確保しているのか、不思議です

せめて、訪れた際には、地元の食材の購入や、イートインスペースを積極的に活用しています

主催されている「長島町」が活性化し

携わる地元やスタッフの皆さんが笑顔になり、いつまでも末永く続くイベントであって欲しいと切に願います

  • 期間中のステージイベント

会場内には、特設ステージが設けられ、開催期間中にはステージイベントも企画されています

企画されているイベントは、入場口で配布されているパンフレットへ掲載されています

以下、2023年開催予定のイベント内容です

10月22日(日曜):Mr.タック(大道芸)・30分ステージ2回 ①13時 ②15時

10月28日(土曜):フラダンス・ケ・アロハグループ・11時~12時

10月29日(日曜):長島ひょっとこ会・12時~13時

11月4日(土曜):関西ながしま会・11時~

         長島ひょっとこ会・12時~13時

11月5日(日曜):ゆうき&リリー(バルーンパフォーマンス):ショー1回 作品作り1回 計2回 ①13時 ②15時

会場には、綺麗に整備された水洗トイレが数カ所設けられています

  • トイレ:有り

お子様連れに優しい多目的トイレ(オムツ交換台の設置あり)もあります

  • イートインスペース:充実

会場内には、地元の食材を使用された特産品販売所が設けられています

屋台やキッチンカーによる出店もあり、美味しそうな食材の香りに食欲をそそられます

屋根付きの、テーブル席も多数設けられ、お客さんにとっても優しい仕様となっております

家族で訪れ、イートインスペースで食事を楽しんでいる方々も多かったです

長島町産の「芋」を使用した「お芋スティック」 ボリュームも有り美味しかったです 撮影:ちゃきん

「ながしま造形美術展」へのアクセス

  • 会場:太陽の里ピクニック広場
  • 住所:鹿児島県出水郡長島町鷹巣

車で「鹿児島中央駅」から「約1時間50分」の移動となります

長島町は海に囲まれ、道中も素晴らしい景色を楽しむ事が出来ます

途中、展望所やカフェ、物産館もあり、秋のドライブ、おでかけに非常にオススメです

  • 駐車場:無料

会場近くには、「無料」の駐車場が設けられています

一番最寄の「第一」駐車場に加え、「第二」「第三」

イベント期間中は、少し離れた位置に「臨時駐車場」も設けられている様です

「臨時駐車場」からは、会場間を運行するバスも出ている様でした

今回、私達が訪れたのは「午前10時」頃

10時到着の時点では、最寄の「第一駐車場」にも空きがあり、そちらに駐車する事が出来ました

時間が12時に迫るに連れ、お客さんの数が増え、賑わいを感じました

足腰に不安のある方は、午前中、早めの時間に訪れると、近くに駐車でき、安心出来るかと思います

各駐車場には、スタッフの方がいらっしゃいましたので、トラブル発生防止にも、配慮されています

「ながしま造形美術展」の様子

ここからは、三女と二人で実際に訪れた際に撮影した、作品の様子をご紹介致します

会場入口部分 撮影:ちゃきん
作品名「ミニオン」  撮影:ちゃきん
作品名「ハリネズミ」 撮影:ちゃきん
作品名「未来性(モアイ)」 撮影:ちゃきん
作品名美人」 撮影:ちゃきん
作品名「農作業」 撮影:ちゃきん
作品名「S.G.M.Tダダンダーン!」 一般の部・優良賞 撮影:ちゃきん
作品名「Dream of Nagashima~はばたけ、雲仙へ~」 撮影:ちゃきん
作品名「がじゃまるくん」 優良賞 撮影:ちゃきん
作品名「森のくまさん」 撮影:ちゃきん
作品名「ぐりぶー」 撮影:三女
作品名「本町縁起たぬき」 撮影:三女
作品名「ながしマーライオン」に乗る三女 PTAの部・最優秀賞 撮影:ちゃきん

↑こちら、PTAの部で最優秀賞の受賞された作品です

三女が乗っている部分は自転車になっており

ペダルを漕ぐを、隣にある「ながしマーライオン」の口から、勢いよく水が噴き出す仕様となっています

水が出る範囲には、お客さんが濡れない様に計算され、木材が敷かれていた点も素敵ポイントです

三女は夢中になって、ペダルを漕いでいました

人気の作品で、子ども達の列が出来ていたのも、この作品です

作品名「しゃちほこ」 一般の部・最優秀賞 撮影:ちゃきん
作品名「寿老人」 撮影:ちゃきん
作品名「アメリカンバイソン」 撮影:ちゃきん
作品名「本浦のくまさん」 撮影:三女
作品名「ピノッキオ」 一般の部・優秀賞 撮影:ちゃきん

↑こちら、一般の部で優秀賞を受賞された作品

会場内、展示コーナの入口近くに展示され、一際目立つ作品です

特徴として、写真右側に映る「ひいてください」に部分を引っ張ると

「ひも」と「ピノッキオ」が繋がっており

「ひも」を引くと、「ピノッキオ」が連動して動く仕様です

我が家の三女を始め、多くの子ども達(大人達も混ざって)が、珍しく、面白おかしいギミックに夢中になっていました

今回は、展示物に実際に触れて、動かしたり、体験出来る仕様の作品が複数あり

それらが、受賞している傾向にある様に感じました

作品名「消化器」 撮影:三女

これらの写真は、全てでは無く、展示されている作品の一部です

皆さんが「ながしま造形美術展」へ興味を抱くきっかけになりますと幸いです(^_^)

同時開催中「フラワーズ オブ ヒカリ」

  • 開催期間:2023年10月14日~11月12日
  • 点灯時間:18時~21時
  • 入場料:無料
  • 会場:太陽の里ピクニック広場(旧草スキー場跡地)

現在、会場を同じくして「ながしま造形美術展」と同時開催で「フラワーズ オブ ヒカリ」という、イルミネーションイベントが行われています

昼の明るい時間は「ながしま造形美術展」

暗くなってからは「フラワーズ オブ ヒカリ」を楽しむ事が出来そうです

今回、私達は明るい時間帯での訪問でしたので、イルミネーションイベントを見る事が適いませんでした

昼間の「イルミネーション会場(旧草スキー場跡地)」① 撮影:ちゃきん
昼間の「イルミネーション会場(旧草スキー場跡地)」② 撮影:ちゃきん

 夕方前に訪れ、どちらも堪能するなんて事も、贅沢な楽しみ方かと思います(^_^)

最寄のお店「宮路ファーム直売所」

「ながしま造形美術展」が開催されている「太陽の里ピクニック広場」の最寄には

「宮路ファーム直売所」があります

「宮路ファーム直売所」の看板 撮影:ちゃきん

「ながしま造形美術展」の会場から目と鼻の先の距離にあり、歩いて1分の位置にあります

こちらの「宮路ファーム直売所」では拘り抜かれた黒毛和牛を熱かった数々の商品が販売されています

更に、「ながしま造形美術展」開催期間限定

「黒毛和牛」を使用した「一貫牛カレー」をテイクアウトのみ販売されている様です

「一貫牛カレー」の広告 撮影:ちゃきん

「期間限定」の響きと、魅力溢れる広告の写真に惹かれ、レギュラーサイズを購入致しました

一貫牛カレー・レギュラーサイズ☆ 撮影:ちゃきん

ゴロゴロと入った牛肉が、とっても肉厚で美味しかったです

三女と二人、直売所の外に設置されているイートインスペースでペロリっと美味しく頂きました(^_^)

「ながしま造形美術展」会場内のお店の数々も良いですが

最寄の「宮路ファーム直売所」の利用もオススメです

おわりに

今回は、出水郡長島町で開催されている「ながしま造形美術展」について、ご紹介致しました

このブログ記事投稿時点で、開催中のイベントです

2023年は、11月12日(日曜)までの開催予定

是非、皆さん、この機会に4年振りに開催された「ながしま造形美術展」へ、足を運んでみて下さい

きっと、素敵な楽しい秋の思い出作りが出来ますよ(^_^)

ここまでお付き合い下さり、誠に有り難うございます

是非、またのお立ち寄り宜しくお願い致します

ちゃきん

コメント

タイトルとURLをコピーしました