57記事目・2023年の読書習慣 3月に読んだ本 7冊の振り返り

続ける、読書

こんにちは、ちゃきんです

2023年の読書習慣を振り返る記事です

今回は、今年の3月に読んだ本「7冊」を振り返ります

私自身、こうやって記事を書く中で振り返り

「そうだったーー!」、「いや、めっちゃ忘れてるな・・・」

という気付きや驚きの連続です

この記事が、少しでも読んで下さった皆さんの書籍選びや、学びのきっかけになれば嬉しく思います

最後までお付き合いの程、宜しくお願い致します

「足が痛い」本当の原因がコレだ! いつまでも元気に歩くために専門医が教える新常識

  • 著者:桑原 靖
  • ページ数:223

2023年15冊目

「パパが好きそうだから」と、娘が選んできてくれた嬉しい一冊です

専門書寄りの内容も含まれ、読み終えるまでに時間を要しました

が、めちゃめちゃ興味ある内容、好きな内容でしたので、楽しく読む進める事が出来ました

医師ならでは視点、初めて触れる知見もあり、学びの多い内容でした

驕る事の無いように、学び続ける事の大切さを再認識する機会となりました

娘に有り難うの気持ちです

私、失敗ばかりなのでへこたれない仕事術

  • 著者:内山 聖子
  • ページ数:188

2023年16冊目

本書の著者は、「私、失敗しないので」の決め台詞が有名な

「ドクターX」などの人気ドラマを多く手掛けるドラマデューサー

不思議なもので、本書を読んだいた時

職場で自分自身が置かれていた状況にマッチする内容に感じました

本書の内容に触れ、励まれた事を思い出します

自分は「独り」でお仕事しているわけでは無いと気付く機会となりました

脇役思考のほうがうまくいく

  • 著者:臼井 由妃
  • ページ数:191

2023年17冊目

読み終わり、それまで迷いながらも自分なりに取り組んで来た事

これまでの振る舞いに対し、1つの捉え方として

「それで、いいよのですよ」

と肯定して貰えた様に思いました

私の時間軸、人生は私が主役である事は間違いありません

一見矛盾している様に感じるかもしれませんが、私が「主役」であり続ける為にも「脇役」思考を自分の中へ取り入れる事が必要なんだと、学ぶ事が出来たそんな一冊です

今まさに・・・読み返したいと思う書籍です

働くのがつらいのは君のせいじゃない。

  • 著者:佐々木 常夫
  • ページ数:207

2023年18冊目(3月4冊目)

この時の心境からついつい手に取り、駆け足で読み終えた一冊です

いつもはハイライトする時は、最終的に4箇所へ絞る事を自分ルールにしているのですが

刺さる部分が非常に多く

絞った状態で、最終的なハイライトはこの時「8箇所」になっていました

今、読み返しても刺さります

とても勉強になりました

いつも本を手に取る時、出会う書籍から、その時々で必要な考え方に触れられる気がします

その時の自分のセンサーが、ビンビンにアンテナを立っているからなのでしょうか

本からの学びは、不思議の連続です

ひとりビジネスの教科書 premium 自宅企業でお金と自由を手に入れて成功する方法

  • 著者:佐藤 伝
  • ページ数:292

2023年19冊目(3月5冊目)

本書籍は、「フリーランス」として企業する為に必要な、具体的な方法、手順について記載されていました

その部分は、現時点の自分には直接的な内容で無いにしても

自分にとって「選択肢」の視野を広げて貰えた様に感じます

会社員として働く現在の自分は、本書に記載されていた

「家族こそ・・・もっとも大切にしなければならないメンバーなのです」

「今日という日は、私たちの残り人生の最初の日です」

といった、著者が大切にされている「マインド」の部分に惹かれました

これは、これから先も忘れずに、私自身も大切にしていきたい考え方です

この記事を書いているまさに今、「家族」と「自分」を大切にしようと再確認しました

夜と霧 新版

  • 著者:ヴィクトール・E・フランクル
  • 訳者:池田 香代子
  • ページ数:144

2023年20冊目(3月6冊目)

3月に入り読み進めた書籍の中で、立て続けに薦められ、その名前が取り上げられていた一冊です

YouTubeの要約動画等でも、この書籍には簡単に触れる機会もありましたが

「実際に起きた強制収容所の話」である事に不安と恐怖を覚え、自身から遠ざけていました

そんな中、たまたま本書を見つけ、これも1つの「縁」だと思い手に取りました

はじめ、図書館で管理されていた「初版」を手に取り読み進めましたが

出版から半世紀以上が経過されていたことから、年代を重ねた本の雰囲気

現在では掲載困難であろう、当時の様子を表した刺激的な資料の数々

これらに対し情けなくも、具合が悪くなってしまい、初版を最後まで読み続ける事が叶いませんでした

それでも、著者が、訳者が現代へ残された名書を何とか読みたい再度奮起し、2002年に発売された、この「新版」を手に取りました

「新版」となり表現が少しマイルドになった事で、ようやく読み終える事が出来ました

当時の出来事を振り返り、現代がどれだけ恵まれた、幸せな世の中なのかを再認識した次第です

今後も、時折読み返し、学びを振り返りたいと考えます

「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える

  • 著者:ヒトデ
  • ページ数:287

2023年21冊目(3月7冊目)

まさに、今取り組んでいる、本ブログ立ち上げの際に背中を押してくれた一冊です

ブログ作業に限らず

視野を広げる事で、本職としている仕事への向き合い方

見える世界が広がる事を本書から学びました

興味深い内容が盛り沢山です

ブログ更新作業に挫けそうになった時は、毎回でも読み返して刺激を貰いたいと思います

おわりに

今回は、今年の3月に読んだ本「7冊」を振り返りました

皆さんの書籍選びや、学びのきっかけになれれば、とても嬉しく思います

ここまでお付き合い下さり、誠に有り難うございます

またのお立ち寄り、どうぞ宜しくお願い致します

ちゃきん

コメント

タイトルとURLをコピーしました