61記事目・2023年の読書習慣 6月に読んだ本 3冊の振り返り

続ける、読書

こんにちは、ちゃきんです

2024年も明けて、早くも19日が経過しましたね

なかなか、このブログ更新の時間を捻出できないまま、今に至ります(^0^;)

反省しつつ、書籍や、友人の話に背中を押され、

「やっぱり、このブログ運営を、頑張りたいっ!!楽しみたいっ!!」

と思い、今日の更新に至った次第です

ご縁あって、このブログへお立ち寄り下さった方、有り難うございます

細々とではありますが、頑張って参りますので、是非、お付き合いの程、宜しくお願い致します

今回も、2023年の年末から取り組んでいる、読書の振り返り回です(^_^)

ブログの書き方講座ーブログ収益はユーザー目線で加速する 初心者のためのブログ入門

  • 著者:小川 善太郎
  • ページ数:126

6月1冊目 (2023年 計31冊目)

自分が置かれている環境と「畑違い」の世界に触れる事で、少しでも視野を広げてみたいと考え、手に取った一冊です

ブログに運営に生かせる考え方が盛り沢山の内容でした

ブログ運営に限らずとも、普段の職場でのメールや、文章作成に生かす事が出来る学びがありました

また、「趣味」に関する著者の考え方が斬新で、背中を押して貰えた思いです

(私は、数年前から、すっかりハマってしまった「キャンプ」活動の励みとなる思いです。地道に楽しみつつ、頑張ります)

目指すべき「自由」に近づく為、地道な学びを続ける事が大事だと再認識出来た一冊です。

カラー版 マンガでわかる 個人事業の始め方

  • 監修:糸井 俊博
  • マンガ:阿部 花次郎

6月2冊目 (2023年 計32冊目)

「マンガでわかる」というタイトルと、表紙のイラストの雰囲気から、

「サクッと軽めで読みやすいだろうな」

と考え、「個人事業」の学びの一歩目のつもりで読み始めました

が、

マンガ部分の割合は想像以上に少なく、書籍の内容としては、がっつり関連する資料のページが並び、

届け出、簿記、納税、資金繰り・・・と、

現在、病院で雇われて働いている自分にとっては、馴染みの無い言葉や知識のオンパレード

頭からプスプスと煙が出ながら、約2週間の時間を要して、ようやく読み終える事が出来た一冊です

一つの「会社員」という立場で働き、所属する業界以外に馴染みの無い自分にとっては、難しい内容でした・・・

仮に「今の仕事環境から変化を求めるなら・・・」という思いから、その為のヒントが欲しくて手に取った本でしたが、

読み終えて思った事、それは

「雇われている今の環境が、どれだけ恵まれている点が存在しているか」

という事

皮肉には、回り回って、そんな学びを得た事が印象に残ります

病院で働く中で、「やりたい仕事」を求める中で「抵抗を感じる仕事」と幾つも出会います

だけど、個人事業を選んだ場合、「抵抗を感じる仕事、苦手な仕事、我慢せざるを得ない仕事」は、今と比べものにならない程に増える可能性がある事を知りました

可能性の1つ、考え方の1つとして、「病院で働く医療従事者」という立ち位置は、我慢の中にも、自分の「得意、やりがい、楽しみ」として捉えられる仕事内容と、割合として向き合いやすい立場、環境なのかもしれない・・・

そんな事を感じました

そんな事は、この本を読まずとも一般常識かもしれませんが、私はこの本で、再認識できた様に思います

私は、恵まれているかもしれない・・・今日そう思えたとしても、思い、感じ方は日々変わります

引き続き、足掻いて学びを続けていきたいと思えた一冊です。

人望が集まる人の考え方

  • 著者:レス・ギブソン
  • ページ数:185

6月3冊目 (2023年 計33冊目)

特定の分野の勉強の本(個人事業やブログ運営)が続いていた為、

久しぶりに読むビジネス系、自己研鑽関係の本書がとっても面白く、食い入る様に読み進められました

以前より書店や、書籍要約の動画棟で見かけていた一冊

突き刺さるフレーズが非常に多く、ハイライトとしての線引き、付箋だらけとなりました

特に「自尊心」に対する、

「人々は自尊心を傷つけられると感情的になりやすいが、自尊心を大切にしてもらうと理性的に振る舞う」

この考え方は、これまでに読んだ他の本や、自身の立ち振る舞いからも、「うん、うん」と納得し、強く共感を覚える内容でした

シャキっと背筋を伸ばして、現在、お仕事でお預かりしている立場においても、

「立ち居振る舞い」を全うする事

これも、求められている責任と仕事に含まれるかもしれないと考えました

「丁寧さ」を求めるなら、

「丁寧さ」を与え、周囲にも振る舞う事を学びました

何度もリピートして読みたい一冊です。

おわりに

今回は、2023年の読書習慣の振り返りとして、学びを得た3冊の書籍について紹介致しました

ここまでお付き合い下さり、誠に有り難うございます

この記事の内容が、読んで下さった方の書籍選び、学びのきっかけに、少しでもなる事が出来ましたら

嬉しく思います

どうぞ、またのお立ち寄り、宜しくお願い致します

有り難うございます

ちゃきん

コメント

タイトルとURLをコピーしました