67記事目・一泊二日 宮崎県の旅 日南市~宮崎市方面

一泊二日の、県外旅

こんにちは、ちゃきんです

鹿児島の地方で理学療法士として働きつつ、様々な場所へでかける、本を読む、体験を重ねる事で、RPGゲームのレベル上げの様に少しでも成長する事を目指し、日々を過ごしております。「日々是道場」です

今回は、2024年1月の上旬

家族で一泊二日「宮崎の旅」へでかけた事を振り返り記事に致します

情報誌の「るるぶ」「マップル」で紹介される事が多いのは、地図上で見て「宮崎県」を「北から南」へ巡るルートの様に思います

今回私たちは、宿泊地が「宮崎市」であり、夜に「目的」が宮崎市近辺であった為

「宮崎県」を「南から北」へ巡りました

この記事が、「宮崎の旅」を検討されている方

旅の目的地で悩まれている方

そんな方の参考になる記事となれれば、とても嬉しく思います

どうぞ、お付き合いの程、宜しくお願い致します

旅の大まかなルート

旅の出発地点は、鹿児島にある「鹿児島中央駅」として書き進めます

自動車でナビの案内に従い「鹿児島IC」より「九州自動車道」を進みます

その後は「えびのJCT」にて「小林/宮崎」方面へ進み、「宮崎自動車道」を走ります

ルートのポイントのなる場所は「清武JCT」です

「清武JCT」で、左車線を仕様し「延岡/清武南IC」方面を選択し、分岐を右方向、「清武南IC」へと進みます

その後は「東九州自動車道」を走り、最初の目的地を目指して「日南東郷IC」まで進んで行きます

「鹿児島中央駅」から「日南東郷IC」まで、自動車で「約2時間」の道のりです

「日南東郷IC」から「宮崎の旅」、それぞれのスポット巡りの始まりです

「日南海岸ルート」を通り、宮崎県を「南から北」へと進んで参ります

① 鵜戸神宮(うどじんぐう)

旅の目的地、1つ目は「鵜戸神宮」です

「鵜戸神宮」 洞窟内にある本殿 撮影:ちゃきん

「日南東郷IC」より自動車で「約17分(13km)」の距離に位置します

洞窟内に「本殿」を構える、とっても神秘的な雰囲気に包まれた場所でした

特に奥様が、洞窟内からエネルギーを感じている様でした

本殿参拝の後は、「運玉投げ」にも挑戦

「運玉投げ」へ挑戦 撮影:ちゃきん

「鵜戸神宮」を訪れた様子は、過去の記事でもご紹介しております

詳細は、こちらの記事も併せてお立ち寄り下さい 

 → 64記事目・洞窟内に本殿有り! 鵜戸神宮(うどじんぐう)in宮崎県日南市

② サンメッセ日南

旅の目的地、2つ目は「サンメッセ日南」です

「サンメッセ日南」の完全復刻モアイ 撮影:ちゃきん

「鵜戸神宮」より自動車で「約11分(5.8km)」の距離に位置します

  • 住所:宮崎県日南市宮浦2650
  • 営業時間:9時30分~17時
  • 定休日:水曜日
  • 駐車場:無料
  • 入場料:大人1,000円、中高生700円、4歳以上500円

イースター島の長老会から特別許可を得て、復刻された7体の「モアイ像」が立ち並ぶ

観光名所です

世界で唯一とされる「完全復刻された」モアイ像7体 撮影:ちゃきん

「モアイ像」には、青空が似合います!

私は10数年ぶりの2回目

妻と子ども達は初めての訪れでした

過去に訪れた時から、園内の観光スポットも増え、楽しさが増していました

サンメッセ日南の園内にある「太陽の丘」、「蝶の地上絵」 眺めが素晴らしい! 撮影:ちゃきん
写真左に「モアイ像」 右に「ヴォワイアン」 撮影:ちゃきん

メインとなる「7体のモアイ像」以外にも、「ブランコ」や「モアイと海をみるヴォワイアン」など

多数の写真撮影出来る場所も用意されています

こども達が遊んだ後、しっかり自分もブランコで遊ぶ様子 撮影:ちゃきん

当日も多くの人で賑わっており

売店の壁には、訪れた多くの著名人のサイン色紙も飾られていました

天気の良い日に

是非、また立ち寄りたい楽しい場所です

③ 富土(ふと)のトトロ

旅の目的地、3つ目は「富土(ふと)のトトロ」です

「富土(ふと)」のトトロ 手作りの作品の様です 撮影:ちゃきん

「サンメッセ日南」より自動車で「約7分(5.5km)」の距離に位置します

  • 住所:宮崎県日南市富土3561
  • 入場料:無料
  • 駐車場:無料

※個人宅の為、駐車スペースに限りがあります、駐車の際は、周囲の迷惑にならない様に注意が必要です

「富土のトトロ」の「富士」という文字

この場所の地名である「ふと」と読む様です

この場所、個人のお宅兼事務所の、駐車場の様です

こちらの「トトロ」、お宅の娘さんが、トトロ好きなお母様の為に手作りされた作品の様です

娘さんの素晴らしい心遣いにホッコリします

ジブリファンとしては、この様な暖かみのある「ジブリスポット」に気持ちが高まります

撮影:ちゃきん

この場所には、撮影用の「赤い傘」も用意されていました

「赤い傘」も使用して、トトロと一緒に記念撮影 撮影:ちゃきん

掲示されている「あんない」の内容を踏まえ、訪れる人々みんなでマナーを守り

長く続いて欲しい素敵なスポットです

掲示されている「あんない」 撮影:ちゃきん

④ 青島神社

旅の目的地、4つ目は「青島神社」です

「富土のトトロ」より自動車で「約19分(14km)」の距離に位置します

  • 住所:宮崎県宮崎市青島2丁目13-1
  • 駐車場:有料施設多数あり・無料の駐車スペースも設置

駐車場は、観光名所だけあって、「有料の駐車施設」が多数存在しています

下調べ無しで訪れた場合は、有料へ案内される事が多いかと思います

「青島神社」近隣の無料の駐車スペースとして、「青島参道南広場駐車場」という場所があります

この「青島参道南広場駐車場」

普通駐車場が45台、車椅子対応スペースが2台分用意されている、青島神社付近では、「唯一の無料駐車場」となります

私達が訪れたのは「日曜日」の「14時頃」

到着時点では「満車」の表記があり入れませんでしたが

そこは、人の動きがある程度見込める観光地

駐車場を一度通り過ぎ、少し道を進んだ位置で折り返して駐車場で戻ってくると、「2台分」の空きが出ており、スムーズに無事、駐車完了する事ができました

「青島参道南広場駐車場」へ駐車した後は、駐車場の隣に位置する

「宮交ボタニックガーデン青島」を見学しつつ、通り抜けて「青島神社」の方面へ向かう事ができます

とっても、オススメです

私と妻は数年ぶり

家族では初めて訪れる「青島神社」

10年くらい前には無かった、観光スポットも出来て、1月の寒い季節にも関わらず、南国情緒あふれる雰囲気を感じられました

「AOSHIMA BEACH PARK」

黄色いポスト

青島入口部分にある幸せの「黄色いポスト」 撮影:ちゃきん

「青島」へ渡る事が出来る唯一の橋「弥生橋」を歩いて渡ります

強風に煽られるも、子ども達はハイテンションでした

当日は、地域の「二十歳の集い(旧成人式」も開催されていた様で、多くの人で賑わいをみせていました

青島の付近には

国の天然記念物にも指定されている「鬼の洗濯岩」があり

珍しくも、素敵な風景が広がっています

「鬼の洗濯岩(正式名称:臨床海床と奇形波蝕痕)」

「青島神社」の本殿を参拝後は

本殿右側にある細い参道を抜け、奥に位置する「青島神社 元宮」へ向かいます

参拝の後は、元宮の裏手にある「天の平瓮投げ(あめのひらかなげ」へ家族5人揃って挑戦です

「天の平瓮投げ」の天の真貝 撮影:ちゃきん

「投瓮所」として設けられている、指定の位置から、1枚200円で購入した「真貝」を放り投げ

積み重ねられた石で囲われている「磐境」に

真貝が収まれば「心願成就」

真貝が割れれば「開運厄除」

の効果が得られるとの事です

妻の投げた真貝は、見事「「磐境」」に収まり、割れていました

私は、慎重になり過ぎてしまい、割れる事も、収まる事も無かったです

家族としては、足して半分で割って、「普通」くらいの効果かもしれません

三人娘は、全員「真貝」が割れていましたので、「開運厄除」の効果は期待出来そうです

⑤ ファミリーロッジ旅籠屋・宮崎店

旅の目的地、5つ目は「ファミリーロッジ旅籠屋・宮崎店」です

「ファミリーロッジ旅籠屋」のロビーにて 撮影:ちゃきん

「青島神社」より自動車で「約25分(19km)」の距離に位置します

  • 住所:宮崎県宮崎市吉村町南田甲1129

ここが今回の旅の宿泊地となります

私達が「ファミリーロッジ旅籠屋・宮崎店」を利用させて頂くのは、昨年の夏以来、今回で2度目です

私達の家族は、夫婦2人に小学生の子ども達3人の計5人

5人1家族となると、宿泊地探しにも一苦労です

4人までの宿泊条件であれば、比較的見つかりやすいのですが

5人だと、「2部屋」の予約wぽ呈示される事もあります

この「ファミリーロッジ旅籠屋・宮崎店」

今回は、1月7日(日曜)から8日(月曜・祝日)の一泊二日の利用内容にて、宿泊料金は「16,500円」でした

5人宿泊で、2万円以内に収まる料金は、正直、非常に有り難いです

他にも嬉しいポイントとしては、

  • ①コーヒー、緑茶飲み放題
  • ②朝は宿泊者へ無料の軽食(パンとジュース)提供あり
  • ③人数分の「バスタオル」と「ハンドタオル」の準備あり
  • ④部屋に「冷蔵庫」と「ヘヤドライヤー」の設置あり
  • ⑤Wi-Fi完備

等があげられます

宿泊地の目の前に「ディスカウントドラッグ コスモス吉村店」もあり

お菓子やお酒類の買い出しも歩いて行ける事も、お気に入りのポイントです

近くには、食事が出来るお店も多数ある為、宮崎市方面の旅行時は、リピートして利用したい施設です

チェックインを済ませ、「コスモス」で買い出しを行い、少しゆっくりした後

辺りも暗くなってきた為、今回の旅の「メイン」となるお店へ向かいます

⑥ 創作鶏料理 黒岩土鶏専門店 嶋うた

旅の目的地、6つ目は「創作鶏料理 黒岩土鶏専門店 嶋うた」です

「嶋うた」の入口にて 撮影:ちゃきん

ファミリーロッジ旅籠屋・宮崎店より自動車で「約33分(28km)」の距離に位置します

  • 住所:宮崎県児湯郡高鍋町北高鍋1378−2
  • 営業時間:18時~22時30分(日曜のみ17時~21時30分)
  • 定休日:月曜日 ※詳細は専用のInstagramにて案内されています

今回の家族旅の「メイン」となる目的地です

以前、テレビ番組「マツコ&有吉 かりそめ天国」にて紹介されていたお店

番組内で俳優「藤岡弘」さんとお笑い芸人「どぶろっく」のお二人が訪れ、絶品の数々を堪能されていました

紹介されていた様子を家族で拝見し

「いつか、行ってみたいね」

「東京方面だと、なかなか難しいかもしれないけれど、宮崎なら鹿児島からも可能性感じるね」

そんな会話を夫婦で交わしていました

「いつか」の願いを後回しにせず、早速実現させるべく

「思い立ったら吉日」と思い、年始に家族のスケジュールが偶然揃って空いていたタイミングを見計らい

Instagramのメッセージ機能を活用し、お店の空き状況について問い合わせました

この「嶋うた」さん

非常に人気の高いお店です

公式のInstagramの投稿を拝見すると、現在は「予約限定」での営業を行われており

ほとんどが事前の予約で席が埋まってしまう程の人気振りの様です

希望の予約日程は「祝日前日の日曜日」

残念ながら、問い合わせたのが、希望日の数日前でった事もあり、既に予約で「満席」との事でした

番組でも取り上げられる、超人気店

それはそうですよね・・・

と自身を納得させ、またの機会に期待を込めた次第でした

しかし、希望日程の2日前、事態は急展開を迎えます

なんと、予約席に1つ空きが生じたとの事で、

店主さん自ら、その旨をご丁寧にメッセージを下さいました

なんとっっ(゚Д゚)!!!

嬉しい連絡に、奥様と緊急会議を開催

速攻で、1つ前に紹介した「宿泊地」の予約を完了させ、

念願の「創作鶏料理 黒岩土鶏専門店 嶋うた」へ、18時30分からお世話になる事と致しました

店主さんの、丁寧なお心遣いに感謝感激です

「嶋うた」のメニュー 表紙より 撮影:ちゃきん

当日は、人気の「鳥刺しの盛り合わせ」にはじまり、どの料理も大満足の美味しさでした

鳥刺しの盛り合わせ 撮影:ちゃきん

今回は、私がハンドルキーパーになり、奥様にビールを堪能して頂きます

子ども達も3人揃って「鳥刺し」は大好物

絶品の鳥刺しを頂きつつ乾杯します

「嶋うた」での幸せな一時に乾杯っ! 撮影:ちゃきん

語彙力に欠け、食レポはうまく出来ませんが

頂く料理全てが、だいだいだいだいだい大満足の内容でした

番組でも紹介されていた「親子丼」もしっかりと頂く事が出来、ミーハーな私はめちゃめちゃテンション上がりました

中でも、我が家一番のお気に入りのメニューは「チキン南蛮」です

絶品の「チキン南蛮」 撮影:ちゃきん

決して大げさな表現では無く

これまでに出会った事の無い程に、とろける柔らかさの食感

何個でも、いつまでででも食べ続けられる・・・

美味しさに箸が止まらず、家族全員合意にて、2皿目を追加注文し、しっかりと「おかわり」させて頂きました

2皿目も、あっという間に完食致しました

絶品の料理の数々は勿論の事、

店主さんの丁寧な心遣いも嬉しかったです

満席で多くのお客さんで賑わい、多忙を極める中にも関わらず

店主さん自ら、私達の席にご挨拶に来て下さいました

退店の際にもご挨拶に来て下さり、非常に有り難かったです

料理に、店主さんやスタッフの皆さんのお心遣い

非常に心地の良い空間でした

この記事を書いている現在、もう既にもう1度利用したい、素敵な店です

ご興味のある方は、日程に余裕を持ってお問い合わせされる事をオススメ致します

⑦ フローランテ宮崎

旅の目的地、最後となる7つ目は「フローランテ宮崎」です

「フローランテ宮崎」の外観 撮影:ちゃきん

創作鶏料理 黒岩土鶏専門店 嶋うたより自動車で「約31分(24km)」の距離に位置します

  • 住所:宮崎県宮崎市山崎町浜山414−16
  • 営業時間:9時~17時
  • 定休日:火曜日

通常では、17時に営業終了となるこの「フローランテ宮崎」

昨年の夏には、昼間に訪れ、多くの草花による景色を楽しむ事が出来ました

今回の目的は、イルミネーションイベント

「イルミネーション・フラワーガーデン2023 ~ひかりのはなぞの~」

今シーズンのイベントは、訪れた翌日までの開催予定であり

ご縁有って「嶋うた」の利用目的で宮崎市方面へ訪れた今回、絶好のチャンスだと思い、旅のスケジュールへ組み込みました

食事を済ませてからの到着

閉園まで「約1時間」となり、退園するお客さんも多い中

家族5人、駆け足でイルミネーションを堪能致しました

↓イルミネーションの数々

寒い中、駆け足での見学となりましたが

記憶に残る思い出作りが出来ました

広い敷地に恵まれた「フローランテ宮崎」

鹿児島ではなかなか体験が難しい、規模の大きいイルミネーションイベントでした

おわりに

「フローランテ宮崎」より、宿泊地となる「ファミリーロッジ旅籠屋・宮崎店」までは、自動車で「約9分(5.4km)」の移動です

宿泊地までの距離が近い事が嬉しいポイントです

今回は、2024年1月の上旬に家族で一泊二日「宮崎の旅」へでかけた事を振り返り記事に致しました

「宮崎県」

何度でも行きたくなる、旅にオススメの場所がとっても多い場所です

この記事の紹介が、皆さんのおでかけの参考や、きっかけになれれば、とても嬉しく思います

ここまでお付き合い下さり、誠に有り難うございます

またのお立ち寄り、どうぞ宜しくお願い致します

ちゃきん

コメント

タイトルとURLをコピーしました