8記事目・一泊二日の、県外旅

一泊二日の、県外旅

おはようございます、ちゃきんです

今朝、鹿児島は雨もあがり清々しい空です。

先週末も天気に恵まれ、晴れを味わいながらの旅が出来ました

天気よ、持ちこたえてくれて、有り難うっ(≧▽≦)

今回は、「一泊二日の、県外旅」というカテゴリーを新規で設け、同タイトルの記事を書きます

このブログを立ち上げ、諸先輩の記事や書籍を参考にし、記事の内容に関しても思考錯誤している日々です

投稿10記事目くらいまでは、これからの記事の方向性を考えながらカテゴリーを作成し、書きながら、行動を進めつつ、この「ちゃきんブログ」の特色となる部分を見つけていきたいと考えています(^_^)

鹿児島発、県外へ足をのばす

このブログでは、「おでかけ鹿児島」というカテゴリーで、鹿児島県内の様子を紹介していく予定ですが、私ちゃきん、県外へのおでかけも大好きです

仕事の都合や、子ども達の体力やお休みの兼ね合いから、そこまでの長旅が難しいですので、「一泊二日」を選ぶ事が大半です

今年に入り、家族での一泊二日の旅は、この記事を書いている4月後半の時点で、3回出かけました

その3回とも、県外です

県外旅までの経緯としましては、年の初めに購入した、旅行ガイド誌「るるぶ」の九州版よりその土地の、季節によって移り変わる名所をウキウキしながら探し出します

現在愛用中の「るるぶ情報版 ドライブ九州 ベストコース’23」発行所:JTBパブリッッシング

その後、自宅から名所までの導線をアプリで検索

名所付近の宿泊場所、食事、お立ち寄り出来る神社や、観光スポットを、その土地の公式サイトや、Instagram、ブログ記事の投稿より検索

子ども達が一緒でも利用できるかな?

お値段は許容範囲かな?

家族で楽しめる「体験」ができるかな?

自然を感じられるかな?

こう言ったことを考えながら、手書きのメモ帳へ、気になった場所や費用、移動時間を書き込み、県外旅に向け、ちゃきんオリジナルの「旅のしおり」を作成しています

旅の中継地点「宮原SA(上り)」

鹿児島を出発し、県外旅に向かう際に、道中、必ず寄る場所があります

それは、「宮原SA(上り」です

鹿児島から県外へ移動する場合は、車で高速道路を使用した場合でも、片道2時間から3時間はかかります

この「宮原SA」が、大体、旅の経路の中間に位置する為、トイレ休憩も含め一息つく事を目的に、毎回立ち寄る場所になっています

鹿児島を出発して、最初の大きなSAという事もあり、鹿児島発の旅の方は、大半が寄る場所になっていると思います

お土産を販売するお店、手作りのパン屋さん、地元の名産を扱う露店、食堂と施設内容も充実しており、トイレもスタッフの方が小まめに清掃され、いつも綺麗です(^o^)

周りは豊かな自然に囲まれ、天気が良い日はこの「宮原SA」の駐車場から、景色を見渡すだけで

「旅が始まったーーーーー☆\(^O^)/☆」

と感じ、気分上々になれます

天気に恵まれた「宮原SA(上り)」の駐車場からの景色 2023年4月上旬  撮影:ちゃきん

次項から、実際にでかけた県外の場所について紹介します

宮崎県

今年の1月に、家族で「宮崎県」に出かけました

旅のエリアは宮崎県の「高千穂町」「日之影町」

ちょうど、九州に大雪が降った時期でしたので、行きの導入は、運転速度に気をつけ、慎重に山道を移動する事が必要でした

有名な観光地「高千穂峡」「高千穂神社」を巡り、神々の神聖なパワーをたっぷり浴びた旅となりました(^_^)

高千穂峡 2023年1月下旬 撮影:ちゃきん
高千穂神社 2023年1月下旬 撮影:ちゃきん

宿泊場所は日之影町にある、ちょっと変わった宿泊施設を利用しました

その様子も記事にして紹介したいと思います(^o^)

熊本県

今年の3月後半は「熊本県」へ、エリアは「人吉市」へおでかけしました

旅のきっかけは、人吉市の隣に位置する「錦町」のキャンプ場を利用する事がはじまりでした

当日、夕方から夜にかけて生憎の雨・・・でキャンプは残念ながら見送り(ToT)、でしたが、午前中から雨が降る夕方までの時間帯は、たっぷりと初めての人吉旅を家族で楽しむ事が出来ました\(^O^)/

子ども達が喜ぶ「からくり時計」「人吉鉄道ミュージアム」

子ども達が全員小学生の今だからこそ、楽しめる場所に感じました

からくり時計 2023年3月下旬 撮影:ちゃきん
人吉鉄道ミュージアム MOZOCAステーション868 展望デッキからの景色 2023年3月下旬 撮影:ちゃきん

国宝の神社もあり、大雨被害の様子も地元のガイドの方から聴く事が出来、貴重な体験が出来ました

その内容も、記事に出来ればと思います

佐賀県

3月の上旬、友人2人と「キャンピングカー」をレンタルし、「佐賀県」へ向けて一泊二日の旅へ繰り出しました

メンバー全員が「パパ」であり、働く職場も異なる為、やっとの思いでスケジュールを合わせ、実現に至った旅です

旅の一番の目的は「呼子朝市」へ行く事。そして、有名な「呼子のイカ」を堪能すること☆

呼子朝市 朝から賑わっていました 2023年3月上旬 撮影:ちゃきん

きっかけは、YouTuberとして活躍されている、「江頭2:50」さんの動画を見た事でした(^_^)

旅の中では幾つかトラブルも発生・・・(;゚ロ゚)しましたが、それもコミコミで、振り返ると良い思い出です

宿泊地となった佐賀県は「嬉野町」「祐徳稲荷神社」にも立ち寄り、御朱印も頂く事が出来、ハッピーな旅でした

祐徳稲荷神社 「奥の院」までの道中は、階段が多くなかなかの苦行でした  2023年3月上旬 撮影:ちゃきん

福岡県

一番最近の旅ですが、家族で「福岡県」へ一泊二日の旅へ行って参りました

旅のエリアは「柳川市」、一番の目的は「柳川の川下り」を家族で体験する事です(^o^)

そもそもは、前述した「キャンピンカー」の旅の道中に気になっていた場所の一つが「柳川川下り」でした

結果的には、家族で貴重な体験ができ、柳川を満喫致しました

天気にも恵まれた川下り、とても気持ちよかったです(^_^)

柳川川下り 2023年4月 撮影:ちゃきん

旅の道中、たまたま柳川の「藤の花の名所」が見頃を迎えている事を知り、2日目には、藤を花を堪能できました

中山の藤の花 4月下旬まで見頃の様です 2023年4月後半 撮影:ちゃきん

この時の様子も交え、道中の立ち寄った場所などを記事にしたいと考えております(^_^)

おわりに

今回は、「一泊二日の、県外旅」のカテゴリーを作成する事を兼ね、鹿児島発、県外旅の大まかな内容を記事に致しました

各旅の様子では、立ち寄った店、観光地の様子を写真を交えてお伝え出来ればと考えております

その際も、是非お立ち寄り下さい。皆さんの旅にとって、何か一つでも有意義な情報提供、また旅のきっかけになる事が出来ますと、非常に嬉しく思います(*^_^*)

ここまでお読み下さった方、有り難うございました(^o^)

次回も、宜しくお願い致します

コメント

タイトルとURLをコピーしました